植物。
好きでよく買うのだけど、やっぱり結構な頻度で枯らしてしまう。
虫、病気、カビ、水のやり過ぎ、やり忘れ。

特に、両手を広げているような真ん中の子に一目惚れ。サボテンかと思いきや多肉植物らしい。
植物も色々ご機嫌があって難しい。
鶴仙園(多肉専門店)では、3種類の多肉さんを寄せ植えしようと店の人に話したら、全部生息域(同じ国の中でも日陰と日向とか)が違うので管理の仕方が違うから寄せ植えダメ!と言われてしまったことがある。見た目同種なのにぃ~

寄せ植え禁止!の理由に納得。
同じ空間で管理するのに、南アフリカやマダガスカル、南米、東南アジアなど、全て気候の違う国からやってきた植物たち。
なるべく長生きさせてあげたい。
暑くなってくると、蒸れも要注意です🌱

とりあえず、たっぷりあげたあとは水をしっかり切るためしばらくは受け皿に戻さない。
この季節は受け皿に水が溜まってるとカビる。土の表面が。
このところ溜まりがちなストレス。


ウスネオイデスとキセログラフィカはいつも水足らず枯らしてしまう。
チランジアは足りすぎて枯らしてしまう。
むず。
植物たちに癒してもらいながら上手く手放せるようにならなければ。

久々に小川糸。
食べたくなっちゃうんだよなぁ。
雑誌は電子版でいいけど本は紙派。

これはガパオの缶詰め。
たまには挟んでやろうかと🍞
ダイエット中?なのに目玉焼き🍳入れちゃったい。
